2010年12月28日

巣立つ

佐賀新聞には、毎年卒業シーズンになると始まる「巣立つ」という企画がある。
県内各高校の卒業生を10名弱ずつ紹介していくというものである。

その選定基準が昔から謎だった。
差別ではないのか?と思っていた。
なぜなら私が取り上げられなかったから。

昨年12/28付紹介記事にはこうある。
「学園生活で輝いた高校生の進路や将来の夢を紹介する」

ならば紹介されなかった卒業生は、「学園生活で輝かなかった」、というわけか。
posted by nobody at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マスゴミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

【719】自動車保険値上げ

私は保険というものを信認していない。

クルマの任意保険(高齢者対象)と自賠責がともに値上げされる。
理由は、事故が増加して保険金の支払いが増えたため。

だがこれはそもそもおかしいのである。保険というもののイカサマ性を如実に物語っている。

保険会社というものは保険金を払うために存在しているのであろう。
ならば支払いのシュミレーションは完璧に行い、そのうえで利益が出る構造にしていないとおかしい。
支払いが予想より多い時もあれば、少ない時もあったであろう。
だが少ない時に保険料を値下げするという話はなかった。
多い時だけ値上げするとは、筋が通らない。

不正(少なくとも社会常識に照らして)と無縁な保険会社など、存在しないのである。
posted by nobody at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

【718】清潔

清潔であるということは、手間暇をかける、ということである。

不潔とは不精者の謂である。
posted by nobody at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

【717】疎外

私以外の人(ホームレスは除く)は、すべてうまく社会に参加し、社会運営に加わっているように見える。
posted by nobody at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

【716】軽侮

私は人間を蔑んでいた。

ところが実際には自分の方が蔑まれていたのであった。
posted by nobody at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

【715】AV男優の羨ましさ

AV男優の羨ましさは、街を歩いていて無数にすれ違う、「この女性とはセックスできないんだろうな」と思うしかない女性達と、セックスできるところにある。
posted by nobody at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

【714】エネオスとTカード

エネオスで死ぬほど給油しているにも関わらず、1度もTカードを使ったことがない。
案内もなければ、持っているか尋ねられたこともない。

膨大な、得べかりしポイントを逃したことになる。

このシステムは、いくらなんでも酷くないか。
posted by nobody at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業・店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

【714】渋滞の先頭

もっともらしく「意識しないくらいの上り坂があるから」とかなどと“渋滞はなぜ起こるか”を解明しようとする前に、
“渋滞の先頭はどうなっているのか”をまず究明しろ。

ポイントがずれている。
posted by nobody at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

【713】高速道路での食事

高速道路での食事は、SAよりPAの方がよい。
メニューに個性とボリュームがあり、安い物が多い。
それに混雑していない。

特にSAのすぐ次のPAがよい。
人は給油のついでに食事をとるので、人の大きな流れはその前のSAに行っている。

ただし難点は、SAなら24時間メシが食えるのに、PAはそうではない点。
posted by nobody at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

【712】適合

人は、生まれて、自分が生まれた時代がどういう時代なのかを掴み、然る後にそれに適合しなければならない。
posted by nobody at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

【711】地上最悪な企業au5

取扱説明書、「EZ待ちうた」の説明ページ。

とにかく知りたいのはいくらかかるのかということ。
で、こうある。

「『EZ待ちうた』のご利用料金は、以下のとおりです。
月額使用料:有料」

…アホだろ。

posted by nobody at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業・店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

【710】ネットの効用

ネット時代になって、サヨクとマスコミが笑い物になった。
posted by nobody at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

【709】マスゴミ35

12/3付共同通信配信記事。
「新型『ヴィッツ』月末発売/燃費最高水準26.5`」。

誰しもが、この見出しを見て知りたいことは、その価格である。

その何よりも必要な情報は、この記事中に、ない。
posted by nobody at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マスゴミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

【708】地上最悪な企業au4

取扱説明書に、「お留守番サービスの応答時間(約20秒)は変更できません」とある。

これは、呼び出し音が20秒続いたら、留守録を促すメッセージが流れるということである。
それが、「お留守番サービスの応答時間」だと。

つくづく日本語の不自由な企業だ。

posted by nobody at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業・店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

【707】地上最悪な企業au3

取扱説明書の見出しに、「伝言を録音する」という項目がある。

「伝言」の主語が明示されていない以上、「自分」ととるのが自然だろう。
ところがこれは「簡易留守メモ」の説明であり、すなわち「伝言」の主語は「相手」だったのである。

auはまともな日本語の使用法を知らないらしい。
posted by nobody at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業・店・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

